新社会人の未経験webデザイナーを目指す雑記ブログ

社会人1年生が、webデザイナーを目指して行く日々を綴る

【ネタバレ感想】打ち上げ花火、横から見るか、下から見るか

こんばんは!rinです。

 

いよいよ、デジタルハリウッドの6ヶ月間webデザイン専攻コースに手続きを完了してきました。実際に、講義を受けに行くのはもう少ししてからなので、備忘録的な感じでまとめていきたいと思います。

 

気づけば日曜日であっというまに、また1週間が始まりますね。皆さんは、この週末は何をして過ごしましたか?



私は、少ない休日を使って映画を見てきました!

具体的には、今、話題である「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」を見てきました!!

今回は、私の感想や妄想をだらだらと書いていきたいと思います。笑

 


そもそも、私、シャフトさんの作風、好きなのです。有名所ですが、「物語シリーズ」などなど、人気もあるため、期待も大きくなります。

PVなどの予告でもすでに、わくわくがとまりませんね!

 


そして、私は主題歌のDAOKOさん×米津玄師さんの「打上花火」がとっても好きになりました!!(ミーハー)


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

 

透明感のある歌声と、リズムやテンポ、特にサビの部分に入るところは思わず、口ずさんでしまいます。

 

さて、中身の方ですが、個人的には十分に楽しむことができました。

しかし、ネット上や感想でよく目につくのは、「期待外れ」といったものです。

 


私としては、「わからなくもない」ということです。

個人的な分析ですが、「君の名は。」をイメージをしていると裏切られた感を感じるかもしれませんね…笑

 

「あらすじ」

夏休みのある日、花火って横からみたら丸いのかな、という一つの疑問から町の灯台に行って、確かめようと盛り上がる。

そんな中、ヒロインのなずなは両親の再婚が決まり、それが嫌で、家出を決意して主人公の典道を誘います。

しかし、母親につかまり、なずなは連れ戻されてしまい助けることが出来ませんでした。

 

「もしも、あの時俺が助けることができれば…」

 

なずなを救えなかった、典道は海でなずなが見つけた不思議な玉を投げます。すると、いつの間にか時間が巻き戻っていたのです。

繰り返す夏休み。果たして、二人の運命は…?

 

ざっくりと書くとこんな内容になっています。

それでは、中身を見ていきます。ネタバレが含まれているので、あらかじめご注意を!

 

 

 

 

 


 

 

~感想~

主人公の典道は同じクラスで美人のなずなが好きです。そんな、なずなからお祭りに誘われます。しかし、実際は、なずなの家出の手助けでした。

 

 

それでも、どうにかなずなを助けてやりたい。ほんのりと、「時をかける少女」を想像させます。そんな中、不思議な玉を投げた影響で時間が戻るのです。

 

このあたりでタイムリープもののような印象を持ちますが、要因や原因の描写があいまいになっているため、推測の域をでません。

 

この考察をしながら、映画を見ていたので、この部分で楽しむことができました。

しかし、いきなりの超展開が入ってきたりするので、正直、おいてけぼりになる人はいると思います。

それが、混乱を招いて、つまんないという感想になっているとも感じます。

 

繰り返すタイムリープの中で、前回の記憶を徐々に思い出し、時間が巻き戻っていることに気づき始めます。追われる二人。追い詰められた二人は、灯台に逃げます。



そして、追い詰められ、後がなくなった二人は灯台から飛び降り、海に飛び込みます。そんな二人に、この繰り返した夏の記憶の欠片が降り注ぎ……。

 

場面が変わり、最後のシーン。

最終的に二人がどうなったのか、あの不思議な玉なんだったのか、この2点は明かされず、出席をとるクラスに2人はいませんでした。

 

わたしは、この二人がいなくなってしまったのは、やはり「かけおち」をしたのかなと、思います。でも、微かに思うのは、亡くなってしまったのでは…?とも思わなくはないです。

 

〜まとめ〜

この映画は解釈の幅がとっても広くあると思いました。

最後のところも人によって感じることは違うと思います。私はそれを、勝手に自分で考えて、妄想することが楽しかったです。

 

もちろん、映像は非常に美しく、音楽は言わずもがなで最高でした。

 

では、今回は締めたいと思います。笑

 

まとまりがまったくなくて、ごめんなさい。もし、興味が出たら、「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」見てみてください!!(宣伝)

 

ps.「なずな」が「戦場ヶ原ひたぎ」にしか、見えなかったのは秘密。笑