新社会人の未経験webデザイナーを目指す雑記ブログ

社会人1年生が、webデザイナーを目指して行く日々を綴る

メンタルクリニック(心療内科)に初めて行った体験談。変化の時。

こんばんは。rin です!

早くも9月になりますが、最近何か変わったなどありましたか?


私は、ついに「メンタルクリニック」なるものに行って来ました。


正直、精神的に限界が来ていて、会社に行こうと電車に乗ってみたものの、吐き気が止まらなくて、たまらず途中下車しました。


いよいよ、まずいなと感じた私は、その日は休むことを伝えて「心療内科」に向かったのです。


初めて来たたため、緊張してしまっていつも以上におどおどしてしまいました。

どうにか、問診票をもらい、空欄を埋めていきます。
そして、実際に診察。


メンタルクリニックの特徴として、「診察」と「カウンセリング」に分かれている点があります。
料金も別で、カウンセリングのためには、予約料金がかかりました。

そして、診察室へ。


診察では、担当の先生が1人と書記担当の人がいて、2対1による診察が行われました。
担当の先生はこちらの目をしっかりと見ながら、問診票と合わせて、質問を繰り返します。


具体的には、「どれくらい眠れてる?」や「最近、変わった事はあった?」といった日常生活に関する質問が多くありました。


だいたい、30分ほど、診察をした後、初回ということで簡単な「心理テスト」を行いました。

一つは、「バウムテスト」といって木の絵を描いてもらうテストでした。
もう一つは、通常のよくある心理テストを行い、その日は終了でした。

〜感想〜

感想としては、行って良かったなと思いました。私は、こういうのは初めてだったので緊張しっぱなしです。

担当の先生とも話している間ずっと緊張をしていて、あわあわしてました。笑


もう少し、落ち着いて話せれば良かったのですが、先生もちゃんと聞いてくれて、まずは心理テストの結果を待ちましょうといってくれたので安心です。


とりあえずは、結果待ちなのですが、明日は会社で上司と面談をしてきます。
恐らく、メンタルの問題であることを察していると思われます。

正直、すごく緊張していて、不安な気持ちでいっぱいなのです。
でも、逆に話せるいい機会だと捉えて、退職の希望であることを伝えることが出来ればと思っています。


明日は、いよいよ決断の日といったところですね……。頑張ってきます……!


ps.今日は保険証を忘れたので、1万5000円ほどかかりました……笑
もし、行く人がいれば必ず持っていきましょう!結構いい値段しましたので!