新社会人の未経験webデザイナーを目指す雑記ブログ

社会人1年生が、webデザイナーを目指して行く日々を綴る

社会人4ヶ月の私がスクールに通う決意をした理由を振り返る。

こんばんは。


今日も今日とて、部署の人たちのケンカを見つつ、上司の愚痴に付き合わされながら1日を終えました。アーメン。


改めて思うんですけど……



仕事辞めてぇぇええ!!!!



たかだか、5ヶ月で何言ってるんだって思う人もたくさんいると思います。


じゃあ、なんでこんなに辞めたいんだろう?って、改めて考えて文章にしてみたいと思います。


振り返ってみて、最も強く仕事を辞めたいと思う根本はやっぱりこれです。


「自由が欲しい」


これに尽きます。


私は、基本的に何かに縛られるのが嫌です。
でも、学生時代の私は、言われた事はきちんと守り、提出期限も過ぎたことはありません。


そんな、私が、自由こそ最高。と気付いたのは社会人になってからでした。


色々な、社会人としての「ルール」があるとはもちろん思っていましたが、これが予想外にきつい。


甘えたことだ、なんて百も承知です。
しかし、「新卒だから。新卒だから。」
これを繰り返す会社に信用なんて生まれませんでした。


結局、何かあった時は全て「新卒だから」どうせ間違えてるでしょ、と疑われ(結果的に自分は間違えていませんでした)、出来た時には、褒めてもらうのでは無く「それは私のやり方的に好きではない」と言われ注意されます。


それが効率良く出来るのならば、いいですがその先輩は毎日残業しているので、そういうことなんでしょう。


そして、毎朝5時半に起き、残業をして、家に着くの早くて9時。


ひたすら、家と会社の往復。そん毎日を送っているとやがて気付きます。
(あれ?ひょっとして退職するまでこれ、続くの?無理じゃね?)と。笑


そして、金曜の夜から土日のために働く。ひたすら、辛いことに耐えて。


そして、再び気付きます。俺、私って土日のために働いているんだっけ?


違いますよね?生活するためですよね?生活って生きていくことですよね?「仕事だけ」していれば、生きてるって感じるでしょうか?


私は少なくても感じません。仕事にやりがいが、あるとしても、それは自分の「自由」に楽しめる時間があるからだと思います。


これは私の一個人としての価値観です。全員がそうでは無いという事はもちろん、理解しています。



と、まぁ会社に対する不満は数多くありますし、皆さんも、たくさんありますよね。


私は、この時に初めて、自分としっかり向き合いました。
その結果、私は、音楽、服、アニメ、映画、といったサブカルチャーが好きで生き甲斐であると気づきます。


社会人になってから、学生時代によく行っていたライブに行けなくなり、好きな映画やアニメを見る時間は皆無です。


仕事をした結果、全て失ってしまうのでは、意味が無いのではないか。そう、私は感じます。


自分らしく生きるためには、どうするか。そう考えた時の答えは「フリーランス」でした。


目標が決まれば、後はそれを目指すのみ。


新社会人になって、「なんで働いているんだろう?」「なんのために生きているんだろう?」と感じる人は、今一度、自分と向き合ってみて下さい。


これから、就職する人、就活をする人。本当にやりたいことを目指して下さい。


多分、もう何百回も言われていると思いますが、それでも私は伝えます。
やりたいことをやって下さい。当たり前に染まらないで下さい。


わたしは就職をしてから、気付きましたが正直、遅すぎですね。
まだ、学生の皆さん、まーた就活コンサルとかセミナーで言ってたこと言ってるよーと思うかもしれませんが、1度素直にそれを受け取ってみて下さい。



私は、それを聞き流した結果、後悔しました。



もう一度いいます。やりたいことをやりましょう。実現したいことの一つや二つありますよね?
慌てて考えることは、もちろんありませんよ。


安定を求めることは何も間違っていません。
でも、自分にとっての安定って何だろうって考えてみて下さい。
何となくで、進める事の無いように。


後悔の無い選択を。そのために私は進んでいきます。