新社会人の未経験webデザイナーを目指す雑記ブログ

社会人1年生が、webデザイナーを目指して行く日々を綴る

配属〜そしてwebデザイナーを目指す。

こんばんは。

いよいよwebデザイナーのスクールに申し込みが完了したrin です。


色々、考えた結果、デジハリwebデザイナーコースに6ヶ月間、通う事に決めました。

実際に、通い始めるのは土曜あたりからになりそうなので、それについてもそのうち書いていきたいと思います!



さて、ここまでで、配属までのお話をしましたが、正直、ここから精神的に辛かったため、webデザイナーを目指そうと決心したタイミングになります。


正式配属後、いよいよ本格的に仕事が始まります。配属先は、なんと、私以外全員女性!


今、羨ましい!ハーレムじゃん!と思った人、本気でしばき倒すので、出てきなさい。笑


まず、伝えておきたいのが、この「女性」と書きましたが、年齢40〜45の言い方は悪いですが、おばさんです。はい、夢も希望もございません。


そもそも、この私が配属された部署、昨日も触れましたが、すでに5人が居なくなっているのです。


それは、入った瞬間にわかりました。


他の部署は、みんなで雑談をたまにしながら、仕事をしているのですが、配属先の部署は会話こそありますが、それは仕事で話しているにすぎません。


誰かが、コピーなどで席を立つと、コソコソ陰口が始まります。

しかも、何かミスをした時にお互いをフォローするような関係性はなく、ミスの押し付け合い、無関心が横行していました。



かつ、会社で最も忙しい部署なのです。本当に過酷で月に200時間とか勤務している方がいるこの世間からしたら、格段に「まし」かもしれませんが、うちの部署の残業時間は36協定に現時点で引っかかるペース。



こんな劣悪な環境で、社会人になってわずか、3ヶ月しか経っていない私が何が出来るでしょうか。

今までに、「研修」と何度かお伝えしましたが、その中身は親会社の歴史や教訓を振り込む洗脳でしかないのです。

つまり、一言で言うと、この会社には「教育制度」というものは皆無なのです。


実際に、実務で使える知識や社会人としての知識を体系的に教える環境は、一切ないため、ひたすら、自分で周りの人を観察して100パーセント自力で身につけるしかありません。


しかし、業務量はすでに10年目人と同じ量を与えられ、スピードも同じ速度で処理しないと怒られます。



お気づきですよね?そんなの無理にきまってんだろーが!!!!!いい加減にしろ!!!



「なるほど、これが社会の洗礼か」とか笑えない覚悟を決めて、どうにか必死に耐えてきました。


しかし、この先に何かスキルが身につくだろうか、と考えた時に、1つの期待も持てませんでした。

おそらく、5.6年経てばある程度身につくと思います。しかし、周りの友人と比較して、とても遅れてしまいます。


また、トップダウンの仕組みにより、新卒は、何かとやらされ、一発芸に始まり、朝は30分前には来て、全員に大声で挨拶。


ラジオ体操では、指の先まで伸ばし、ジャンプも全力で行わなければいけません。やらなければ、社長や課長に呼び出されます。


いわゆる、典型的な、体育会系の昭和真っ只中の社風だったのです。


これが、私にはとにかく辛い。甘えるな、これくらい他の会社に行っても同じだ、と言われることはわかっています。


しかし、この環境に身を置いて初めて、私は何かに縛られ、抑圧し服従することが受け付けないということを理解しました。


こんな激務と特大のストレスを全身に浴びる生活を送ると、すぐに体に異変が起きました。

今まで、頭痛とは無縁の私でしたが、屈むだけで立っていられないほどの頭痛がするようになったのです。目の前が文字通り真っ暗になり、あわや、倒れてケガをするところでした。


決定的だったのが、上司の指示でやった仕事で、急に怒鳴られひたすら、電話で謝っている私を誰1人として助けてくれません。


仕事を振った、上司ですら、全く助けてはくれず、結局、全ての責任を私が負うことになりました。


その日、ふらふらになりながら帰宅したのは0時30分。次の日も、もちろん仕事のため、5時半に起きます。


この日を境に、私の中で、ギリギリ保って来た何かが弾けて消えました。


そこからの行動は早く、色々調べはじめ、私自身の人生と生まれて初めて向き合い、出した答えは「webデザイナーを目指す」という想いでした。


詳細はまた、別記事で書こうと思います。


転職、異業種に行こう、夢を追おうと決めたのが7月上旬。

そこから、転職サイトに登録したり、専門学校に実際に行ったりして、ついに、自分のお金を使ってスクールに行くことに決めました。


私自身、これから、先どうなるかわかりません。

でも、いま、自分の道に迷っている方、これから夢を追おうとしている人に、参考になるような道を示すことが出来たらなと、思っています!



気楽に続けて行こうと思っているので、良ければまた、読みに来てください笑



そのうちデジハリに通った感想なんかも書いていきまーす!


おやすなさい!明日も仕事頑張りましょー!!